Onendo’s ダビマス生活

ダビマスに関することを自由気ままに書いていく、完璧な個人的趣味なブログ。

スピスタEEの馬を種牡馬入りさせてみた

キングズベスト見事以上ループの中の自家製スターマン(アクセスマップ×マティリアル×スターマン)で、スピスタEEの牡馬が産まれてきました(-ω-;)才能枠が2つあったのがまだ救いですが。。
f:id:onendo:20180409044036j:image

 

種牡馬の能力はその馬自身を解析した時の能力とは無関係なので、重賞さえ勝てれば良い訳だけど、さすがにEEは骨が折れそうだ(^ω^;)

 

しかし、良い配合と強い馬を作るためには、こんな馬でもある程度種牡馬入りさせれないと道は開けないよね(*・ω・)

 

今までDEは何度も種牡馬入りさせたけど、EEは初めて(・ω・*)と言うわけで、EEを種牡馬入りさせてみました。(少々長いですが、良ければどうぞ)


f:id:onendo:20180409091011j:image

 

実践した内容

  1. 才能には快走を付ける。2枠ある場合は疾風を付ける。
  2. 1歳9月1週に入厩させて調教はみっちりする。
  3. 勝てそうなレースを選択する。
  4. 自分の他の馬と出走が重ならないようにする。
  5. 脚質に関係なく、とにかく逃げる。
  6. ダート適正が低くても、気にせずダートレースに出走する。
  7. 調子が好調じゃなくても、可能性のあるレースがあれば出走する。

 

1. 才能には快走を付ける。2枠ある場合は疾風を付ける。

付けるだけで能力アップになる快走と疾風がオススメです。私の場合は両方ともLvマックスでした。

 

作戦としては逃げきり作戦になる訳ですが、コーナーでの仕掛けを少しでも早くするために、才能枠が1つしかない場合はスタミナを上げてくれる快走を付けます。

 

2. 1歳9月1週に入厩させて調教はみっちりする。

EEでも幅があるはずなので、調教は油断せずにきちっとやっておくべきです(`ω´*)

 

とか言ってますが所詮EEはEE、能力以上にやっても意味は無いんでしょうが、きちっとやっとけば気分が違う♪(適当)

 

調教の内容としては、特別調教と、残りはダートと芝をざっくり半々しておけばOK(^o^)b

DEやEDの時はダートと芝を1ヶ月程度増減して調整すればいいと思います。

 

スピスタ以外の根性、気性の能力に合わせて併せや一杯の頻度を増減させて調整します。ただし、無理は禁物。故障しないように木曜は併せや一杯は実施しない方が賢明です。

  

3. 勝てそうなレースを選択する。

がんばって調教しても、強敵がバンバン出てくるレースに出走したのでは勝ち目はありません。

 

「弱い奴にだけ強い」と言われようが、「チキンヤロー」と罵られようが、とにかくレベルの低いレースに出て1回でいいから勝ちゃいいんです。

 

f:id:onendo:20180410080418j:image

 

そんな勝てそうなレースを選りすぐってみました。逃げきり作戦なのでダートメインになります。いずれも強敵がいなければ出してみる価値ありですが、もしいれば見送りましょう。

 

1月 東海S

2月 きさらぎ賞

3月 ファルコンSマーチS

4月 アンタレスS

5月 平安S

6月 マーメイドSエプソムCユニコーンS

7月 ラジオNIKKEI賞プロキオンS

8月 エルムSレパードS

9月 シリウスS

10月 富士S

11月 ファンタジーSみやこS

12月 チャレンジC、カペラS

 

4. 自分の他の馬と出走が重ならないようにする。

これは言わずもがなですが、自分の他の馬が勝ってしまうという最悪の事態を避けるために、もし自分の他の馬の出走が被っていたら出走を解除しておきましょう。

 

5. 脚質に関係なく、とにかく逃げる。

この作戦は逃げきりを狙います。脚質が追込だろうが差しだろうが関係なく、逃げの一択となります(`ω´*)

 

6. ダート適正が低くても、気にせずダートレースに出走する。

才能でスタミナを上げての逃げきり作戦ゆえに、ダートの方が勝てる可能性があります。ダート適正は無視してがっつりダートレースに出しましょう(^ω^*)

 

7. 調子が好調じゃなくても、可能性のあるレースがあれば出走する。

勝てる可能性のあるレースにたくさん出走させることも重要です。

 

調教師のコメントが「調子も上がってきて馬体にもツヤが」「調子があがってきていますがすこし馬体が」「調子はまずまずといったところですかね」くらいでも、勝てそうなレースがあるならどんどん出していきましょう(´ー`*)

 

でも、レース間隔が短いと馬が疲れて逆に出走できない期間が長くなってしまったりするので臨機応変に。

 

 

とここまで書いてきましたが、上記を意識して進めた結果、なんとかピークを過ぎる前にシリウスステークス1位ゲットできました\(^o^)/勝ちは新馬戦と合わせて2勝のみ(^o^;)でも、それでいいんです!!
f:id:onendo:20180409183714j:image

 

このやり方で100%種牡馬にあげれるという訳ではないと思いますが、少なくとも私は以前よりは種牡馬にあげれるようになったと実感しています\(^o^)/

 

ちなみにこのEEの馬、重賞勝利後、種牡馬にあげる調整段階で初めて木曜に併せをしたらポッキリいってしまい、回復を待っていてはピークを過ぎてしまうので、なくなく絶好調ではない状態で引退させました(;´Д⊂)
f:id:onendo:20180409192115j:image

 

重賞勝てて安心し、気を抜き過ぎました(-ω-;)皆さんも引退させるまでは気を付けましょう(^ω^;)