読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ファーストオーダー*ウォーエンブレム*オペラハウス*ウォーフロント 」配合考察(ウォーフロントその後)

強いウォーフロント牝馬産駒がいるのに、次にいい感じに繋げる馬がいなくて残念に思ったことがある方は少なくないでしょう。

まさしく私もその一人です。

そこで自作ツールを活用して、いい感じに続く配合がないか調べてみました。


■自家製種牡馬で繋ぐ

ウォーフロント牝馬産駒に対して配合理論が発生する種牡馬を自分で作ってしまいます。

先に書いたように「ウォーフロント牝馬産駒×牡」では配合理論は発生しないので、まずは「ウォーフロント牝馬産駒×(牝×牡)」で良い配合がないか検索します。

「(牝×牡)×牝」パターンにて、最右の牝にウォーフロント産駒を置きます。自家製種牡馬の母馬はスピード50以上・スタミナ60以上、父馬は星4以上で、配合理論は「良くできた」以上に条件設定してみます。さらに、ウォーフロント産駒との配合では「見事な配合」以上にしてみます。
f:id:onendo:20170331000716p:plain

検索結果は以下の通り。
f:id:onendo:20170331000856p:plain

ギャバルリーシング×リアルスティール)×ウォーフロント牝馬産駒

ギャバルリーシング×リアルスティール」が「良くできた」配合で繋がり、ウォーフロント産駒と「見事な配合」で繋がります。試したことはないので、いいかどうかは未知数です。

(プルークボーゲン×テスタマッタ)×ウォーフロント牝馬産駒

この配合は試したことがあるのですが、「プルークボーゲン×テスタマッタ」の時点、ウォーフロント産駒の時点共に「見事な配合」で繋がります。それでもなかなか能力高めの馬は産まれにくいです。しかし馬の能力=種牡馬の能力ではないため、高い能力の種牡馬になってくれるかどうかは運次第です。

ちなみに種牡馬にあげても実績AやBの馬ができずCばかりできるといった人は、引退のタイミングが悪い可能性があるかもしれません。とあるサイトで種牡馬にあげた際の実績の付き方について調べていたのですが、その馬の成長型に合ったピーク時に引退させた方が実績の付き方が良くなったという結果でした。私は前は狙った繁殖牝馬がセリで出るまでギリギリ10歳まで種牡馬にあげずに粘ることをしていて実績Cばかりができていたのですが、この方法を試したら確かに実績AやBがちょこちょこ出るようになりました(とはいえ当然Cも出ます)。


次に「ウォーフロント牝馬産駒×((牝×牡)×牡)」で良い配合がないか検索します。

「((牝×牡)×牡)×牝」パターンにて、最右の牝にウォーフロント産駒を置きます。自家製種牡馬側の初期繁殖牝馬はスピード50以上・スタミナ60以上、牡馬は星4以上で、配合理論は「良くでき+面白」以上に条件設定し、2代目種牡馬は星4以上で、配合理論は「良くできた」以上にしてみます。さらに、ウォーフロント産駒との配合では「見事な配合」以上にしてみます。
f:id:onendo:20170331004558p:plain

検索結果は以下の通り。
f:id:onendo:20170331004619p:plain

((アマルテアソング×ナリタブライアンテスタマッタ)×ウォーフロント牝馬産駒
((アマルテアソング×ビワハヤヒデテスタマッタ)×ウォーフロント牝馬産駒
((アマルテアソング×ライスシャワーテスタマッタ)×ウォーフロント牝馬産駒

こちらの配合はすべて条件に指定した配合理論で繋がります。こちらも試したことはないので、いいかどうかは未知数です。ナリタブライアンライスシャワーは高級なので、ビワハヤヒデで試してみてもいいかもしれません。


■アウトブリードで繋ぐ

アウトブリードはあまりする方ではなく、たまたま良さそうなのを見つけただけなので、一例だけのご紹介です。まだ試したことはないですが、その内試してみたいと思っている配合です。

(ウォーフロント牝馬産駒×マヤノトップガン1997)×モーリス

マヤノトップガン時点では配合理論は何もありませんが、星5&アウトブリードで能力を落とさずに次に繋ぎ、非凡な才能も引き継ぎます。さらにモーリスでは「良くできた」配合で、早熟×2、短距離×1(速力2つ分)、長距離×2、底力×1のインブリードが発生し、安定Cです。超早熟が産まれることは必至ですが、どんな馬が産まれるのかわくわく感はちょっとあると思います。


色々条件を変えると他にももっと良い配合があるのかもしれませんが、分かっている範囲で紹介してみました。

マヤノトップガン1997を持て余していて、ウォーフロント牝馬産駒から特に狙う配合も思いつかない人は試してみてはどうでしょうか。もし試してみた方がいれば、結果報告していただけると嬉しいです。

でわ\(^o^)/